雑用はできればやりたくない

更新がだいぶ滞ってましたね.というのも以前の更新からとある学会の雑用やってまして,そんな暇がなかったのであります.

今回の内容はタイトルの通り,雑用いろんな意味で大変だからもう二度とやりたくないよという話です.今回大変だったポイントは下記の3個です.1個1個説明します.

・事前打ち合わせとかいう夢の世界

一応雑用内容は決まっていて,自分が何時にどの仕事をするのかは決まっていました.が,当然のことながらそのとおりにはならず,とりあえず取りまとめの先生に遭遇したが最後,仕事が無尽蔵に増えるという形式でした.まあこの辺はよくあるよね.ただ,これは外国人ではできないからやってとか当日に言うのはどうなの…?予定の段階でわかるだろうと思うけどね…

・船頭多くして船山に登る

この言葉の意味はわかりますよね.つまり,司令塔が3人くらいいたわけです.

司令塔A「A君プリンタを右の机に運んで」

司令塔B「A君プリンタはここ(右の机)にあると邪魔だからあっちの机に運んで」

司令塔C「A君机邪魔だから運んで」

こんな感じで命令がコンフリクトを起こして何すりゃいいのよという感じでした.しかも命令も具体性皆無でよくわからんし.終いには司令塔同士で言い争うという…

・意味深なオプションの数々

英語の勉強も兼ねて参加者の誘導は外国人とのペアでやってくださいとか言われる.正直こんな所でやらんでも良いと思うのだけれど…まあ私のペアの人は紳士的だったのでなんの文句もなかったわけですが.

ざっとこんな感じ.今は終わったんでいい思い出ですが,またやりたいかと言われたら嫌ですね.しばらく休みたい.