老害降臨

私の所属する研究室では毎年MとBの学生で惑星探査機を作るプロジェクトをやってます.これがまた大変で,特にリーダーになんてなろうものなら半年は他のことが出来ないほどです.まあこんな感じなので,今年のMとBも例にもれずやっています.私はというと,もう博士の学生なのでサポート程度でやってます.言わば老害,言いたい放題の立ち位置というわけですね.

老害承知で言うと,もう少し今年の人はもっと本気で臨んでもいいのになとは思ってたり,思ってなかったり.どこか片手間でやっている感が拭えないし,結構すぐ帰っちゃうし.まあ,あまり遅くまで残ることを礼賛するわけではないですが,今の活動時間で目的を達成できるのかは微妙と思ってます.

とまあこんな具合にリーダーというか,プロジェクトを進めるというのは難しいことです.要求されることも高度で,常に全力で本気で臨まないといけないです.だからこそ,リーダーになった人は頑張って欲しいと思う反面,未だ認められない部分も出来てしまうわけですね(難儀ですね~.)

真面目な話はこの辺にして,次は今年が如何にまずいのか適当に説明しましょう.